クソ猫珍道中

ぽぬるぽもといクソ猫のあれこれ書いてみる

エデン零式のこと(一層編)

というわけで、ガシガシ各層のアレコレ書いてくぞー!!

- この記事で言う「開幕回し」とは、ひとつ前の記事に書いているのでそちらを参照してね☆
- マクロはよく見る奴ベースで書きます。ピュアレイをヒラ遠隔が誘導するやつ

ponurupo.hatenablog.com

前半(フラゴルマクシマスで離脱するまで)

- 開幕は普通に開幕回し
- **ボスがピュンピュンワープするけどしっかり暁天で食らい付くようにする**
- 一回目の雪月花>燕雪月花あたりでDPSヴァーチュー(沼捨て)の詠唱が始まる
  - さっさと離れたらもったいない!
    - 一応自分の回しだと「明鏡花(回天)>彼岸>刃風」までやっても捨て間に合う
  - 捨てながら心眼炊くの忘れずに、剣気10以上残ってるので、沼捨て後は暁天で戻る
- エデンフレア、タンク二名ヴァーチュー
  - 木人タイム
  - タンク二名ビームは結構広いので、踏んで床掃除開始しないように気を付ける。
    - ターゲットサークルから一回りくらい離れてなぐれば安全安心
- スピアオブパラダイス
  - 木人タイム・・・だけど、スピアには牽制入れて軽減お手伝い
- ヒラ→タンクバトンヴァーチュー
  - 木人タイム・・・だけどたまにヒラさん近くてバトンもらっちゃうことある
    - バトン拾っちゃったら落ち着いてタンクに渡しに行こうね、時間的に猶予は全然あるよ
- ピュアライト、パラダイスロスト
  - 木人タイム、パラダイスロストの詠唱9割くらいに定位置玉のとこに移動
- ディメンションシフト、フラゴルマクシマス
  - 木人タイム、フラゴルマクシマス後は即ステージ真南に移動して黙想  

雑魚フェーズ

- 少ししたらフィールド中央から左右に雑魚着弾
  - 黙想中に視点移動して、東の雑魚だけ視界に入れるようにしておくとgood
    - 雑魚着弾したら即暁天して木人

- **雑魚フェーズ時注意点**
  - 二体しかいないので「範囲技は絶対撃たない」
    - 侍鉄則、範囲技を撃つのは「敵が三体以上の時」。それ未満だと火力逆に下がってロス
  - 殴っていない(西側)のほうの雑魚に彼岸いれるかは周りの火力次第
    -  とはいえ、エデン零式実装してかなり経つしで速攻で雑魚死ぬことのが多いので入れなくていいと思う。

後半(クッソ長い履行後~クリアまで)

- ギミックがいろいろ変わるけどここでは割愛
  - というかぶっちゃけここからはもう流れ次第って感じあるし、要所のみポイント解説
- ヒラ→DPSバトンヴァーチュー
  - バトン先がメレーになってることが多い気がする、まあHP的にもそうなるよね
    - とりあえずバトンヴァーチュー着弾より少し前にブラバス炊いておくと幸せ
- 後半ディメンションシフト+ピュアレイ
  - **※ヒラ遠隔誘導前提**
  - 優先で殴るのは魔法陣、だけど自分の回しだと魔法陣出るあたりにボスの彼岸切れるので更新してから殴り始め
  - 殴る位置大切、D2で言えば「北東と南東魔法陣の間くらいに立ってどっちか殴る」ようにすると自分が誘導対象にならずに済む
- 後半DPSヴァーチュー(沼捨て)
  - ちゃんと捨てろ、いいな、ちゃんと捨てろ
    - クソみたいな捨て方してそのあとのデルタ散会で阿鼻叫喚みたいなPT見秋田、マジできちんと十字に捨てろ
- あとは特にないかな、殴り殺すのみよ

FF8プレイ済みだけどなげえよ履行いい加減にしろ!!!モンクちゃん顔面蒼白だろいやモンクちゃんだからいいか

まとめ

初突入時は「難しくねコレ?」って感じだったけど、メレーは蓋開けたらほぼ木人でしたね

とはいえ、某チャダルヌーク・木人・デーモンさんみたいに自分の担当ギミックおろそかにすると普通に壊滅するのでしっかりと

一層はこんな感じで〆、次はエデンで一番難しい(当社比)二層解説してみる。