クソ猫珍道中

ぽぬるぽもといクソ猫のあれこれ書いてみる

アルファでの侍の動かし方(基本的なこと+一層)

はじめに

一応四層まで終えて、それなりに安定して消化を行えているのでこの辺で知識の棚卸しをしておく。 自分の知識の整理がメインだけど、まあこれから侍でアルファ頑張るぞ!今頑張ってるぞ! って人の目について、役に立てたとしたら幸い。

注意事項

  • 別に俺自身、めちゃくちゃうまいってことはないと思います
  • 凡人なりにそのコンテンツに対して「こういうことを気にして動いてる」「ここで詰めてる」ってのを書きます
  • 基本的にコンテンツに対しては安定思考なので、「火力」に対してはまだまだ詰めが甘いです
  • スキル回し等はすごい侍の方々がロドスト等でまとめてくれているのでレッツ検索
    • 「4.4 侍 スキル回し」
  • 基本的に感覚でゲームを捉えるタチなので、ベストかどうかはわからん。

全層通してやっていること

  • 開幕は月ルートからの1閃葉隠
  • 殴っていられるギリギリをとにかく練習中にトライ
    • 消化は安定思考、あくまで今持っている知識でできることのベストを出すスタンスです
    • 例えると二層の横 / 縦回転、三層のサークル、四層のハロワなど
  • とにかく周りを見る
    • 倒れて起こされた物理系ジョブいたら叱咤あげる
    • あれこれライフやばくね?ってタイミングで内丹 / ブラバス炊く
    • 三層の小パンチやハロワ定位置など、間違えている人の分のフォローに走る
    • 牽制大切
    • きちんとリキャごとにデイヴァージョン叩く、ヘイトやばそうなら全体攻撃に合わせて心眼>慈眼する
    • きちんとLBゲージ見る、貯まってる+安全な状況+コンボ完走が成立したら撃つ
      • 率先して撃ってくれる相方って頼もしいよね・・・
    • などなど・・・
  • 開始カウント10秒前にスプリント、2-3秒前にディヴァ炊いて0と同時に殴れるよう移動開始
  • やらかしたら謝る、原因をきちんと説明する、他の人との噛み合わせが原因とかであればきちんとすり合わせ
    • 当方三人だけの半固定でやってます、野良でもしっかりそういうとこはやりたい

一層のこと

  • 「アルファ」だからカオスさんだったのかなー、とかぼんやり思う
    • 一個一個のギミックは簡単だけど、その分展開早いのでやってて楽しいコンテンツ
  • 牽制対象はヘイト一位対象の痛いストレート(名前失念)
  • ほのおTH>D、水晶X字法

  • 開幕〜分岐

    • 開幕、1閃葉隠>花回天明鏡彼岸〜のあたりでダミング or 垂直・水平が来るので気をつける
    • ダミングだったらほのお来るので心眼とる、星眼か慈眼かはヘイトリストみて判断
      • とはいえディヴァ炊いてるから星でいいと思う
    • 垂直・水平だったらつなみ詠唱前に北に寄せてくれるタンクさんもいるので移動しないとかも!な心の準備
      • つなみもほのお同様に心眼
  • ほのお / たつまきフェーズ
    • ほのお
      • 1回目のTH混沌魔法着弾(体感)まで可能な限り方向指定
        • ターゲットサークルのケツと横の切れ目あたりかつサークル内側め往復して方向指定頑張る、無理はしない
      • 2回目のD混沌魔法着弾前に垂直・水平来るので注意
        • そのあと定位置につく必要があるのでディヴァの炊きどころかも(個人の感想です)
      • 自分の回しだと追尾せよ中に彼岸更新タイミングくるのですごく丁寧に
        • 回避は「次のAoE線に立つ」と「前のAoE終わったらそこ移動する」をやればOK
      • ほのお終わったらたつまきに向けてアンブラ位置確定のための誘導はじまるので注意
    • たつまき
      • たつまき詠唱完了前に心眼
      • 可能な限り「アンブラ着弾位置より遠い」かつ「殴れる」とこにいるようにする
      • アンブラ時にカオスが着弾位置にワープするのでスプリント準備+暁天で寄る
        • 暁天で真ん中のフィールド踏まないように
      • ノックバック来るので注意、誰か一人でもコケてたら逆風ついてない可能性あるので注意
        • 吹き飛ばされた後にダミングあるのでこれも注意、ちょっとケツで我慢
        • (他ジョブだけど・・・)モンクだとたつまきで桃帰ってくるけど、ノックバック中意味ないしすこし発動我慢
      • 2回目たつまきにも心眼、着弾せよとどっちとるかはお好みで
      • 着弾でSTさんが直線回収してくれるので、あんまちょろちょろしないようにする
  • 水晶フェーズ
    • 開幕に彼岸入れたあとは適当に
    • 定位置の床模様の「くぼみ」あたりに立っておけば殴れるしほのおを周りに当てずに済む
      • 水晶は方向指定無し(必ず成立)で、そのあとつなみをTHに当ててもらう必要があるので動かない
    • 水晶壊したら全体攻撃くるので心眼+黙想
  • つなみ / じしんフェーズ
    • 開始前にだいたいタンクさんが北寄せてくれるので移動の準備
    • つなみ
      • 詠唱完了に合わせて心眼
      • 安置は北、方向指定してもいいけど周りからすると「大丈夫かこいつ?」になりかねんので自分はディヴァ炊いて顔切ってる
      • つなみ着弾>アンブラ>ダミング>つなみ着弾とたたみ込んでくるので移動する / しないのメリハリしっかりと
        • アンブラにはスプリント+暁天で対応、真南集合が多いので、暁天して満足しない
        • ここ終えたら次の着弾>突出に向けて中央への誘導開始するので移動の準備
      • 着弾>突出で中央が安置になるのでタゲサ切れ目の小さい往復を心がけ
        • たつまきの時にあったタンク線回収もあるので不用意に動かないようにする
      • 終わったタイミングでじしんに向けた北誘導が始まるので移動の準備
    • じしん
      • 詠唱完了に合わせて心眼
      • DPSにはデバフ消すために垂直 / 水平を「喰らわないといけない」に注意
      • 2回目じしん詠唱完了にも同様に心眼
      • 定位置>ノックバック後の突出もデバフ消すために食らう必要がある
        • 食らいつつ殴れる位置があるはずなので模索
      • 追尾はほのお時のものより簡単なので割愛
  • 最終フェーズ
    • 定位置を気にしつつ散会と方向指定をしっかりと
      • ぶっちゃけ最近このフェーズまでに終わること多くてあんまおぼえてゲフン

ひとまず以上・・・ 全層書くつもりだったけど、一層だけですごい量になってしまったのでこの記事はこの辺で〆 二層嫌いなんだよな・・・詰めれてる自身も全然無いから要所の注意点だけ書く感じになりそう 明日は比較的余裕ある日だし、二層+三層の記事書きたいな