クソ猫珍道中

ぽぬるぽもといクソ猫のあれこれ書いてみる

アルファでの侍の動かし方(二層)

はじめに

二層きらい!!!!!!!! 苦手的な意味でね

注意事項

一応前回記事の続きです 前回クソ記事:アルファでの侍の動かし方(基本的なこと+一層) - クソ猫珍道中

二層のこと

ぶっちゃけすごく苦手です・・・ しょっちゅういなくなるミドパパに後から太るつまようじ 見た目以上に範囲が広い(と感じる)火球に氷捨て・・・ つらい・・・つらさしかない・・・・ 今回の1-4通しで一番やるの気が重いコンテンツです個人的にw 自身の復習のためにもギミックに対する動きも書いておく

  • 開幕

    • 普通に1閃回しでおk
      • はじめの誘導で真ん中まで引っ張るタンクさん多いので、月方向指定注意
    • はじめは確定で縦+横回転、X字範囲になるので南に逃げる
      • 回転系全部に言えることだけど、欲張りすぎない
        • 死なないけどダメUPデバフつくからね・・・
        • X字は二本重なったとこだと普通に死ぬので要注意
    • そのあと横回転>アクモーン>横回転
      • アクモーン詠唱開始したらMTいないほうをみどパパが向くのでトゥルノしてもいいかも
      • アクモーンに心眼、開幕回しは終わってるのでヘイトみて星と慈を選択
    • ちょっとするとテイルエンド詠唱開始するので牽制準備
      • 実際はタンクさんが何受けするかでしたりしなかったりなので注意
  • 一回目テイルエンドから

    • 全メンバーに直線範囲ミックスされた横>横 or 縦回転くるので定位置散会
      • ミドパパが横+回転してくれることを祈る・・・
      • 直線範囲(頭マーカーのやつ)に合わせて心眼
    • 続いて、縦>テイルエンド>横 or 縦に雷ミックス
    • DPSは各人捨てる必要があるのでこれも定位置に
    • 雷に心眼とる
    • 天地開闢で動的タンクチェンジ
  • 一回目開闢から

    • 少しすると横>床凍らせ>横 or 縦回転がくる
      • すべる床出現中にいろいろ捨てるものがあるので、可能な限り誰もいないタゲサ上にいておく
      • 横横回転だった場合は見た瞬間離れる>戻るで当たらず最速で戻れる
        • 夜天飛びのきのがいいかもだけど、横縦の可能性もあるし可能な限り行動パターン増やさない方針・・・
      • 横縦だったら何も考えず殴る
    • 回転終わってすべる床解けたらアクラーイタゲられるかもなので、少しキャラを揺らしておく
      • お願いミドパパ!アクラーイ頂戴!!はああああ心眼!!!!
    • 続いて横>中範囲円AoE>横 or 縦回転
      • だいたいみんな南に集まるからそこにいておくといい
      • 横縦だった場合はAoEもあって方向指定怪しくなるので個人的にはここがトゥルノ炊きどころ
    • 飛びやがったクソ!ミドパパばーかばーか!!
      • となるので、ひとつ前の回転あたりから彼岸更新止めておく
  • 地獄のつまようじフェイズ

    • 後から太るなてめえ!!!
      • ここで細いのをタゲっておけるかでかなり火力違う気がする・・・
    • 色々ここで火力詰める方法があるのだろうけど割愛
      • 一本目に彼岸入れて次だワーイ!!とかしてることあるけど、ぶっちゃけ動的すぎてなんもわからん・・・
        • 俺は感覚でつまようじを壊している・・・・
    • エンドラは常に視界に入れれる視点にしておく
      • 範囲に心眼とれるからネ、FTが正解なのだろうけど、俺はめんどうなのでエンドラが変なオーラ見た目でまとったかで判断
    • 次のつまようじ遠ければ暁天で寄る、GCD食い込まなくてすむように動く
      • 近ければ壊れる前にスプリント炊いておく、とか
    • アゲハ蝶ガンガン使う
    • つまようじとエンドラ倒し切れたらパパ大技、心眼+黙想
    • そのあとカータ+雷、雷に心眼+慈眼でヘイト抜いておく
    • 終わったらみんな大好きブレス・・
  • 恐怖のブレスフェイズ

    • 言えることは三つだけだ
      • ここだって定位置でずっと構えよう(トゥルノ炊こう!)
      • マーカー着いたら最優先でバトン渡しに行こう!
      • 相方近接より先にバトンタッチ終えれたらLB撃とう!
      • どっちも選ばれなかったら火球確定までに余裕あるから四回目ブレス後に即LB撃とう!
    • 四つやんけ!!!!!
  • 火球

    • がんばれ
    • スプリント忘れずに
    • おちつけ
    • ごめんここ本当に感覚でやってるから結構火球踏んで死ぬ・・・
    • 火球+ヒートテイル終わったらまた飛びやがるからこのへんは彼岸更新やんなくていいと思う
  • またカータだよ!お前さあ!!!!!

    • 今度は矢印AoEもあるので注意
    • こう考えるんだ、最悪一つくらい矢印踏んでもいいさと・・・
      • まあ本当に踏んじゃったら内丹などセルフケアしっかりとね
    • 矢印AoEは一回始点になったとこは当分来ないから、ある意味そこ安置(たいせつ)
  • やっと落ち着いた・・・か?

    • クソ親父戻ってきて少ししたらアクモーン、心眼
    • 横>テイル>直線マーカー>横 or 縦
      • アビはさみまくってんじゃねえよてめえ!!!!!!
      • 直線に心眼、お願いパパ縦に回って(はぁと)
    • 開闢来たらたくさんのヒカセン達を沈めた恐怖の氷床捨て+矢印AoE+アクモーン
  • シェフのこだわり(クソ)ギミック

    • 考えることはこの三つ
      • 始めの矢印AoE起点を見逃さない、それ見て遠いとこに氷捨てる
      • 氷捨て担当じゃなければ初めの矢印起点でアクモーン頭割りする(のがよく見る)ので、移動開始
      • とにかく焦らない、落ちついてテキパキと
  • 終わってから

    • 床凍らせ+全回転ランダム
      • 横縦で回っておねがいクソ親父(はぁと)
      • さっきの氷捨て次第ではゲロ吐くことになるのでがんばって
  • もうだいたいこの辺で消化終わるから筆置かせて・・・

    • 復習してるうちにゲロ吐きそうになってきた・・・なんやねんこいつ・・・バーカ!ミドパパのバーカ!!!
  • でもミドパパ好き!!!!!!!!

以上